バイオリン奏者のための《究極の基礎練習メニュー》

バイオリン奏者のための『究極の基礎練習メニュー』〜基本動作と構えの磨きかた〜

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いちろーたです。
新しいテキストを書いています。徐々に追記していっています。
バイオリン奏者なら誰でも演奏に必要となる動作。その基本中の基本の部分を徹底練習できるように考えてみました。練習のはじめ、いままでのウォーミングアップを始める前に、ちょっと取り入れてみてくださいね。

「基礎練習」とは何を練習するのか。
何ができるようになったら「初心者」を卒業できるのか。
「教える」ことができるようになるには、なにがわかっていればよいのか。
現時点での私の考えを箇条書きにしてみました。

『バイオリン奏者のための究極の基礎練習メニュー』 構えの見直し方はこれでオッケー

 さあ、あなた自身と楽器とを触れ合わせる動きを磨くドリルを始めていきましょう!

 リンクをクリックすると解説・演習課題の記事にジャンプします。ご活用ください。

 《バイオリン奏者のための究極の練習メニュー》をはじめる前にこちらをお読みください

バイオリンを支える5つのバランスポイントを知る

 鎖骨、左手、アゴ、首、弓の毛……5つのバランスポイント

バイオリンを鎖骨に置く

 バイオリンを置く
 鎖骨を知る
 バイオリンを見る
 バイオリンに触れる
 バイオリンが動く

あご当てにアゴを置く

 アゴを知る
 頭と首を知る
 頭が動く

弓の毛と弦をつける

 手を知る
 弓を見る
 弓に触れる
 弓の毛が動く
 弦を選ぶ
 サウンディングポイントを選ぶ
 音が出る

指板に指を置く

 指を知る
 指を見る
 指が指板に止まる
 指が指板から離れる
 弦を選ぶ
 指を選ぶ
 指が動く
 弦の長さが決まる

……これをどう練習するのか。

学んでみたい人はレッスンやセミナーへ遊びにいらしてくださいね。

追伸

これはあくまでも、「楽器と自分とを関係づけるための動き」です。「自分と聴衆を関係づける」「自分と共演者を関係づける」「自分と作品を関係づける」ということも、このように動きを磨いてゆくことが役立ちます。でも、ここに書いた「楽器と自分を関係づける」ができれば、それを応用するだけです。やってみてくださいね。

-バイオリン奏者のための《究極の基礎練習メニュー》

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