【ばよラボ通信から】ピアノの調律からみた「コンサートを作る」
バイオリン応援団☆いちろーたです。
前回の「ばよラボ通信」でも書いたように、
室内楽コンサートのステージマネージャーをやらせていただいたんですが、
調律って、大変な仕事だったんですよ!
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ピアノの調律が、予定に時刻になっても終わらない……(^o^;)
コンサート前に音程を整えるだけだと思っていたので、
「なんでこんなに手間取るかなー」
とイライラしていました。この日の調律を見るまでは。
調律の様子を間近で見せていただきましたが、
調律って、大変な仕事だったんですよ!
妥協を許さない調律って、ものすごい迫力でした。
◇
繊細な部品がいくつも組み合わさっていました。
本来は、部品の組み合わせを調整すればいいところを、
薬剤でごまかしたために、部材の劣化が早まったり、
ハンマーのフエルトに針をさすことで対処してしまったり
「良い楽器なのに、こんな扱いでは楽器が本来の性能を発揮できず気の毒だ」
「楽器の寿命を縮めているようなものだ」
と、調律師さんは嘆きつつ、せっせと調律しておられました。
調律記録がノートに残っていたそうですが、
日本で指折りの調律師でさえ「もう、お手上げ。こんな短時間で仕上げるのは無理だ」と
さじを投げたんじゃないかな……と調律の経過・状況を推理されていました。
ピアノから音が出る仕組みを整えるのが、調律なんですね……。
ピアノの調律を、
バイオリンに当てはめてみると、
どんなことが言えるのでしょうね。
バイオリンから音が出る仕組み……?
弦、弓の毛、松脂、駒、魂柱……
バイオリンや弓の調弦・調整・お手入れって、どれくらい手間ひまかけていますか?
奏者である、みなさんご自身についてはどうでしょうか?
★いちろーた’s おせっかい課題
この1週間を振り返ってみて……
「やったほうがいい」とわかっているのに、やらなかったことは何でしょうか?
そのことに必要なだけの時間を使うことができるなら、何を得られるでしょうか?
その時間を作るためには、どんな工夫ができるでしょうか?
(「ばよラボ通信」2014年10月17日号より)